新人戦決勝トーナメント

2月28日「第32回千葉県小学生バレーボール新人大会」決勝の結果です。

会場は香取市佐原小学校体育館。
ベスト8の決勝トーナメントです。
準々決勝は、対「本埜JVC」
 第1セット 13-21
 
 第2セット 22-20
 第3セット 16-21
1-2のフルセット負け。
ベスト8止まりでした。
先週の2次予選でも対戦した本埜JVCですが、抽選でまたまた戦うことに
今度は相手の鼻っ面を負かしたいと、活き込んで臨みました。
第1セットはキャプテンの攻撃も数多くありましたが、ミスも目立ち自滅。
第2セットはコンスタントにポイントを決め中盤10対7の優勢に。
しかし本埜のエースにアタックを決められ、その後こちらのミスが続き11対15の逆転。
ここからはキャプテンのサービスエースが決まり、相手のミスも続きジュースに持ち込み、粘りに粘って何とか1セット奪取しました。
 
第3セットは気持ちと体力持続が途切れてしまったか、相手に連続ポイントを奪われ追いつくことが出来ませんでした。
先週の同一対戦から比べ、随分成長(アキト、クロはサーブノーミス)したと思いますが、まだまだ基本のプレーが出来ず相手に得点を与えてしまいました。
決勝まで観戦しましたが、やはり昨年のメンバーが多く残っているチームが、実力を発揮していたと思います。
まあ、昨年のメンバーも新人戦デビューはセッターの負傷欠場、顔面蒼白での中18対13・18対10から全て逆転される苦~い経験となりました。
昨年および今回の試合内容を踏まえ、これからも頑張っていきたいものです。
YAMADA

|

新人戦二次予選結果

新生≪クローバー・V四街道≫の戦いが始まりました。

2月21日「第32回千葉県小学生バレーボール新人大会」の結果です。
会場はホームグラウンド四街道市総合公園体育館。
昨年のチームによる「シードチーム(4チーム)」の置き土産により、支部予選は免除。
本日の二次予選リーグからの登場です。
第1試合は、対「わかしおSC」
 第1セット 21-7 
 第2セット 21-9
2-0のストレート勝ち。
キャプテン・カンタとヨヒトの力強いサービスエースが決まり、6人全員が極度な緊張もなく淡々と試合を進めることが出来ました。
わかしおSCは、セッターにつなげば結構いい攻撃をしてくるチームですが、流れを崩し相手を封じ込めることが出来ました。
続いて第2試合は、対「本埜JVC」
 第1セット 14-21 
 第2セット 11-21
0-2のストレート負け。
お互い手の内を熟知している同士、というか公私にわたるお付き合いの間柄。
昨年からのメンバーが多く残っており、先日の練習試合では完敗でした。
今回はどこまで食いついていけるかでしたが、1セット目終盤までは12-15と粘りましたが、相手のアタック攻撃にはかないませんでした。
1勝1敗の成績でベスト8に残り、来週は香取市で決勝トーナメントです。
勝ち抜いてきたチームは、どこも強豪ぞろいです。
試合後も四小に戻り、練習を重ねました。
その成果を出してもらいたいものです。
皆さん、新生チームの応援よろしくお願いいたします。
YAMADA

|

横須賀ライオンズクラブ杯

おはようございます。

土曜日(2月6日)の試合結果を報告いたします。
会場は、今年の6年生が昨年夏休みクローバー男子初の神奈川遠征で、しかも優勝した思い出の場所、横須賀アリーナで新チームによるの「横須賀ライオンズクラブ杯」に参加して参りました。
参加チームは、全国および関東大会にも出場した神奈川県の主なチーム・同じく東京都の強豪に、千葉県代表としてクローバー・Vを加えた20チームでの対戦でした。
まずは午前中の1セットマッチによる4チーム・5グループの順位リーグ戦でした。
≪予選リーグ≫
 第1セット   6-21 VS川崎ソルジャース
 
 第2セット 16-21 VS曽我キッズ
 第3セット   0-21 VS石田ジュニア
ご覧のとおりの成績で、神奈川県代表で昨年秋には練習試合対戦していただいた石田ジュニアには、ついにゼロ封という苦い記録を残してしまいました。
続いて午後の4位チーム(5チーム)のリーグ戦では、
≪順位リーグ(4位)
 第1セット  4-21 VS比々田
  第2セット  13-21 VSかみさくぼーい
  第3セット 12-21 VS武山ミッキーズ
  第4セット 15-21 VS横浜Z
最下位4位グループでも1勝も出来ず最下位の成績でした。
新チームだからという甘い考えで参上しましたが、対戦したチームは昨年のメンバーも多数残っており、硬軟組込んだ攻撃やアタックカットの完成度の高さなど、既に出来上がったチームとなっておりました。
更に我がチームは6連続サーブミスと、ミスポイントのオンパレードといいとこ無しで、物凄ーい厚い壁を見てしまいました。
まずは千葉県新人戦に向けてどうしたらいいでしょうか、悩みの種がいっぱいです。

|

第7回千葉県スポーツ少年団バレーボール交流大会

さあ、さあ、本当に最後!6年生にとって、最後の公式戦です。

朝7時出発、富津市総合体育館へ。

みんな体調は万全かな?寒いけど、とてもいい天気。いつものように、高速道路からは富士山がきれいにみえました。

もちろん目標は、優勝ですが、まずは1勝です。

さあて結果です。

Img_5158

1試合目 VS スターキッズ

  21-19    21-17  セットカウント 2-0  

2試合目 VS はやぶさ

  21-17    21-15  セットカウント 2-0 

準決勝  VS  佐原クラブ

  19-21   22-20   セットカウント 0-2 

 準決勝は、全力でぶつかりましたが、佐原クラブのサーブ、粘るレシーブ、1番のアッタクがさえにさえ、結果は完敗

Img_5733 試合がおわらないうちから、くやし泣きはちょっと・・・・・な感じですが、よく戦ったね。笑顔で終われなかったけど、くやしくてもなにしてもこれで最後。3位で終えました。

 決勝でホッパーズに、再度挑戦したかったけど、たどりつけなかったのが、本当に残念です。

 帰ってきてから、打ち上げ。お祝いムードはありませんでしたが、みんなすっきり楽しく食事。お疲れ様でした。

 昨日はクリスマスカップで、新チームのプレスタートがきられました。これからは新チームにバトンタッチ

Img_5766

|

「平成21年度千葉県スポーツ少年団バレーボール交流大会」の予選結果報告

「平成21年度千葉県スポーツ少年団バレーボール交流大会」の予選結果を報告いたします。
なお先発メンバーは、セッターの負傷や受験のため6年生を欠く状態でもあることから、来年度以降を見据えて新メンバーを加入して望みました。
第一試合 対 ミサキJr
 第1セット 21-17 
 第2セット 15-21
 第3セット 12-21
1対2のフルセット負け
第二試合 対 昭和
 第1セット 26-24 
 第2セット 21- 6
ストレート勝ち
対戦成績1勝1敗で、予選3位で12月20日の決勝トーナメントに進出しました。
第一試合では来年度メンバーも公式試合先発ということで、緊張気味で思うようなプレーが出ませんでした。
しかし第二試合1セット目では粘りに粘って何とか勝利をもぎ取りました。
2セット目は温存していたアタッカーを出場させ、完勝しました(文章チェックしてください)。
今後の成長が楽しみです。
大会終了後、ホームチーム小金原と練習試合を行わせてもらいました。
相手は前衛が背が高く3枚ブロックを使ってくるので、うちのメンバーがどう対応していくかが見ものでした。
結果は
 第1セット 21-13 
 第2セット 21-16
レギュラー2人を欠く布陣でしたが、ミスも少なく効率の良いポイントを決めてくれるので、安心して見ていることが出来ました。
いよいよ6年生はあと2週間という時期となりました。
夏からの経験を十分生かし、最後の大会にすべてを出し切ってほしいものです。
YAMADA

|

第31回関東近隣小学生バレーボール大会

みんな、夕べはぐっすり眠れたかな?

関東大会をおえ、今日はゆっくりしたい気分ですが、もうひとがんばり

7時集合で、船橋アリーナへ出発です。

ホッパーズ、古河ますらお(茨城)など関東大会で一緒だったチームも参加しかも初戦からホッパーズと対戦です。

それでは結果です

1戦目  VS ホッパーズ

第1セット:21-15 第2セット:18-21 第3セット:21-13

セットカウント 2-1 勝利

なんとなんとフルセットのすえ、千葉県第1位のホッパーズをフルセットのすえやぶりましたよくねばったよくこらえたよくやった

2戦目  VS 飯山満南

第1セット:21-12 第2セット:15-21 第3セット:21-12

セットカウント 2-1 勝利

またまたフルセットよくひろい、攻めに攻めてくる飯山満南に大苦戦でもここで負けてはいられませんみんなでカバーしあい勝ち取りました。気持ちの切り替えが上手になりました。

決勝戦  VS 古河ますらお

第1セット:13-21 第2セット:17-21

セットカウント 0-2 負け

関東大会茨城県代表です。ベストメンバーではなかったようですがそれでも、強いもはやこれまでか・・・・・負けてしまいましたが内容は決して悪くはありません。強烈なアッタクやサーブも必死にレシーブ、ブロック最後まであきらめることなく戦えました。

結果、準優勝です

この3連休、よくよくがんばったみんなたくましくなったね。

Img_4406 Img_4729

|

第25回関東小学生バレーボール大会

  とうとうやってきました、関東大会です

  21日 関東大会1日目

6:30 四小を出発 むかうは、開会式会場 所沢市民体育館

が、予想通りの渋滞に巻き込まれ、出遅れた最後の1台が到着したのは、開会式5分前の9:45でした。あせったあせったぁぁぁぁぁぁぁ 

バタバタと、車から選手とユニフォームを引きずりおろし、

はい準備OK 

しっかりと入場行進し、開会式をおえることができました。

Img_3304_2

                                                                                                                  と、落ち着くまもなく、男子は試合会場のさいたま市記念総合体育館へ

が、また渋滞

朝からの移動、渋滞ですっかり体力も気力も消耗気味、食欲もなし・・・・大丈夫か

体育館では、各チームがすでに練習をはじめていました。チームによっては、これが同じ小学生か?と思うほどのパワフルなスパイクがあっちでもこっちでも。

今日は4チームごとに4つにわかれて、予選グループリーグ戦です。

初戦は、優勝候補全国大会でも常に上位の群馬大和薮塚

結果は・・・・書きたくありませんが 

    VS 群馬大和     4-21  2-21

実力差はもちろんですが、メンバーのド・ド・ド緊張さといったら、全国大会予選の法典東戦がよぎるくらいの感じいや、それ以上かコートには試合が始まっているのに、棒立ちのメンバーが6人おりました

いいかげんにせいっ       

・・・・・・・・・・・うーん、クローバーらしいといえばそれまでか

監督・コーチにしっかり喝をいれなおしてもらい、2戦目です。

   VS 山梨甲府VSC  19-21  21-11 21-11

1セット目は落としたものの、ようやく場にもなれ(遅すぎ)いつもの調子を取り戻してきました。2、3セットはブロックもきまり勝ち取りました。

メンバーの顔にもやっと笑顔がみられ、いい感じ・・・

続けて3戦目

   VS 横浜優和クラブ  16-21  21-16 22-20

とってはとられ、とられてはとっての繰り返し・・・・応援の保護者も声はかれ、ハラハラドキドキ、早く楽にしてぇぇぇぇぇのいつもの勝ちパターンです               相手のレフト・ライトからの攻撃にも必死にくらいつき、わがエースを中心に攻めに攻めては、ブロックで防御もてる力の全てを使い果たして戦いました。

1戦目はまぼろしか?と思えるほどの、立ち直りぶりでした。

これでリーグを2位通過

Img_3733_2

                                                                                                                            明日もこの調子でがんばろうさあ、宿へGO また渋滞

本日のお宿  三楽荘 大宮駅そばのこじんまりした旅館です。

到着が7時になってしまったので、ついたらすぐ食事です。これがまた、おいしくておいしくて、子供達も保護者も大満足

Img_3890

                                                                                                                    お風呂も入って、各部屋へ。少々はしゃぎすぎなのは大目にみて、監督に「はやくねなさ~い」と雷おとされ、ようやく夢の中へ・・・・

保護者は、反省会と称し、しばし歓談後、就寝

  

  

 22日 関東大会2日目

  

6時 起床

7時から朝ごはんです。これもまたおいしくて、子供達も大人達も朝からご飯おかわりして食べる食べる

おいしい食事に、差し入れまでいただいて、「三楽荘」のみなさん、お騒がせしましたが大変お世話になりました。ありがとうございました

  

今日は第1試合です。宿を早めに出発し、体育館へ。

体育館の開館まで、外でアップ。昨日とちがって、とても寒い

試合は、昨日の各リーグの2位どうしでトーナメント戦です。

Img_3969

1戦目

  VS 東京杉一  13-21  21-10 11-21

昨日、隣のコートで白熱した試合をしていたチームです。開会式の入場行進でも、上下黄色のユニフォームはもちろん、一番大きく手をふりしっかり行進していたのが印象的なチームです。ここの強烈なスパイクには、ついていくのがやっとでした。

実力差はあるなりにも、みんな気持ちもしっかり、声もでてたし、サービスエースが何本か続けてきまる場面もあったり、スパイクもブロックも会心のできな場面もあったりで、悔いなく精一杯ぶつかっていきました。

   

これでクローバー・Vの関東大会はおわりました。

    

あっという間の2日間、とてもいい経験ができました。みなさま応援ありがとうございました。OBのみなさま、後輩達はがんばりました激励ありがとうございました。

   

ちなみに優勝は、初戦であたった、群馬大和薮塚 

準優勝は、9月連休に遠征にいった石田ジュニア(神奈川)

千葉県第1位のホッパーズは、トーナメント戦のグループ優勝で賞状をもらってました

Img_4117_2

                 

|

第31回関東近隣小学生バレーボール船橋大会」の予選リーグ結果

こんばんは。
11月15日の「第31回関東近隣小学生バレーボール船橋大会」の予選リーグ結果を報告いたします。
第一試合 対 丸山VCボーイズ
 第1セット 21-18 
 第2セット 19-21
 第3セット 21-10
2対1のフルセット勝利
第二試合 対 小金原JVC
 第1セット 21-13 
 第2セット 21- 9
ストレート勝ち
対戦成績2勝で、次週の決勝トーナメントに進出しました。
関東大会予選から約3週間ぶりの公式試合で勝負勘が衰えてしまったのか、名門丸山相手にフルセットの苦戦でした。
第1セットからポイントも多かったのですが、ミスも多かった。
とうとう第2セットでは19対12から、ほとんどうちのミスで逆転負け。
大丈夫か?関東大会。
しかし第3セットでは21得点のうち、サービスエース9点、アタック・フェイントポイント4点、ブロックポイント5点と大爆発。
きっと久々の試合を、たっぷりの時間をかけて味わっていたのでしょう、と良い方向で考えました。
しかし他チーム監督から「これで関東大会大丈夫か?」とのコメントもありました。
第二試合はセット当り21点中16点、15点のポイントと、いい方向に試合を運ぶことが出来ました。
来週の関東大会および船橋近隣大会決勝に向けて、良い下準備が出来たと思います。
今週の最後の練習で仕上げをして、いざ関東大会!と行きましょう。
YAMADA

|

目標達成

今日は関東大会の千葉県大会決勝

とうとう、とうとうこの日がやってきました。毎年、南房総市ふれあいセンターで行われます。朝6:30集合も、何度もいった神奈川遠征できたえられました。

でも眠いねあいにくの雨の中、みんな、寝ぼけまなこで出発

今日の結果です

準々決勝:  VS ハヤブサ

第1セット: 21-16 第2セット: 21-13

セットカウント 2-0 勝利 

準決勝  VS 佐原クラブ

第1セット: 21-11 第2セット: 21-14

セットカウント 2-0 勝利 

決勝    VS ホッパーズ

第1セット:17-21 第2セット:14-21

セットカウント 0-2 敗退

またまたやってくれました  準優勝 です。ただの準優勝ではありません。なんと全国大会予選で敗れたときから目標にしてきた、関東大会出場の切符を手に入れましたチーム創立以来、男子は初めての大きな大きな初舞台への挑戦です。

しかも女子チームとのアベック出場です。

夏から、東京合宿、横須賀大会、神奈川への遠征などなど、全部がチームの、一人一人の力となって身についていたんだなとあらためて、感じました。連続失点しても、今日はきちんと立て直したもんね

応援の保護者のあいだでも、みんなが頼もしくみえるね~との声が

かえってきてから、早速祝勝会今日は、お昼もきちんと時間がとれなかったのでおなかがぺこぺこ。景気よく乾杯のあと、おいしいご飯をみんなでいただきま~す

監督の胴上げができなかったのが残念だったね~、そういえば、関東大会に出場したら中山コーチが号泣するはずじゃなかったけ クローバー総監督が、男子と喜びの抱擁をかわすはずじゃあなかったけ

まあこれは、またのお楽しみかな

また目標にむかって、チームは始動するのだ

Img_1777_2

|

支部順位決定戦

関東大会千葉県大会 予選2日目

本日は、順位決定戦です。

先週の支部予選で1位になったチームと激突します。

今日の対戦相手は、スターキッズ、ミラクルキッズです。

クローバーとしては、ここでも落とせない試合です。もちろん1位通過を狙います。

それでは、今日の試合結果です。

第1試合目: VS スターキッズ 

第1セット:21-14  第2セット:21-14

セットカウント 2-0 のストレート勝ち!!

第2試合目: VS ミラクルキッズ 

第1セット:21-9  第2セット:21-12

セットカウント 2-0 のストレート勝ち!!

と言うことで、クローバー・Vは支部1位で、次の2次予選に進出しました。

Img_0646

|

より以前の記事一覧